中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

一品一品 手を抜かずにつくるオリジナル料理たち「Barong's grill and L.D.K# ばろん」
2010.10.05 更新

野菜をふんだんに使った料理が味わえる「Barong’s grill and L.D.K# ばろん」。
カジュアルな店内&料理で、気軽に地元食材が楽しめるこのお店をご紹介します。

くつろぎ空間で味わう、地元食材の創作メニュー

扉をあけると、そこに広がるのは、バーのような喫茶店のような空間。
「Barong’s grill and L.D.K# ばろん」は、どこか懐かしくて、
初めてきた人も馴染みの店のような気分になるお店です。
店名にある「L.D.K」とは、リビング・ダイニング・キッチンのこと。
お客様がホームパーティーにきた仲間のように、くつろぎ楽しんでほしいという想いが込められています。

そんな「ばろん」で味わえるのは、野菜がたくさん食べられるようにと考えられた料理の数々。
肉や魚のメニューも、つけあわせに野菜を多く使用し、一緒に野菜を食べられるようにと気をつかっています。
これらの料理の多くは、愛知、岐阜、三重と地元食材を使用。
地元のものでかわったものを・・・と自ら近くの八百屋に足を運ぶこともあるそうです。

人気の定番メニューは「アボカドタルタルのフィッシュ&チップス」(850円)。
地元で取れたじゃがいもをまるごと一個、自家製のタルタルソースで味合うことができます。

よく見かけるフィッシュ&チップスとは、見た目がちょっと違ってびっくり。
まるまる一個が使われている。

定番メニュー以外にも、
「その日に出したいと思いついたメニューをすぐ提供したいから」と書き換えていく黒板には、
その時々のおすすめメニューがぎっしり。
また、「あまり考えず、決め事のようになんとなくお通しを出す店も多い。
しかし、お客様が最初に口につけるものですから大切にしたいんです。
お客様が喜ぶお通しを、と思うと可能性が広がると思います。」
と、お通しにも強い想いを持っています。

ばろんの料理は、おいしいけれど、肩肘はらずに食べれるメニューばかり。
まさに、リビングでくつろいで食べているかのような・・・そんなお店です。
多くの人が、また何度も足を運びたくなるのでは?

編集員のココがオススメ!

店長の言葉通り、毎日かわるお通しは、常連さんも楽しみの一品。ばろんのブログでは、ほとんど毎日、その日のお通しの画像がアップされています。ブログのお通しを見て、足を運ぶお客さんも多いそう。確かにブログを見ていると、あれも食べたい、これも食べたい・・・と足を運びたくなります。

(大島清花)

店舗情報

店舗名 Barong’s grill and L.D.K# ばろん
住所 名古屋市中村区太閤4-1-4 うめぞのビル1F
TEL/FAX 052-451-5032
営業時間 月~金曜日 11:30~14:00、17:00~翌3:00(L.O)
土曜日 17:00~翌3:00(L.O)
定休日 日曜日
URL s.k.g.# と ばろん

2010年9月16日現在の情報になります。

▼お店の場所を見る

トップに戻る
トップに戻る