中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

人魚の住む入り江
2014.07.23 更新

blog_irie

南伊勢町特集でこの町を訪れた際、宿泊したのが「とよや勘兵衛」。地元で穫れた魚介類をふんだんに使った魚料理がおいしいと評判の民宿です。
迫間浦に面した小高い山の中腹にあり、庭からの眺めがこの通りとても素敵でした。かつて作家の石原慎太郎氏は、「五ヶ所湾の波静かな入り江にはマーメイドが住む」とこの美しさを讃えたのだそう。
入り組んだ海岸線、海に浮かぶ養殖筏、行き交う漁船、緑の山々…。目の前に広がる景色を眺めていると、いつしかゆったりと安らいだ気持ちに。確かに、この湾のどこかに人魚がいるのかもしれませんね。
(梅田美穂)

【とよや勘兵衛 HP】

トップに戻る
トップに戻る