中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

野菜づくりを通して、農業と地産地消に触れる。市民向け農業講座「あぐりカレッジ農業講座」体験レポート。その5
2014.02.05 更新

夏野菜の管理、秋作の準備について

大府市にある人気の産地直販場「JAあぐりタウンげんきの郷」。
敷地内にある「あぐりカレッジ」が会場です。

市民向け農業講座の体験レポート、第5回目です。
前回と同じ、大府市の農業研修施設「あぐりカレッジ」で7月27日に開催。
20名が参加しました。

今回の講師、愛知県立半田農業高校生活科学科教諭の小田伸さん。

今回の講義のテーマは、以前植え付けを習った夏野菜のその後の管理方法や、秋作の準備について。
この農業講座の第1回と第2回の実習で、
マクワウリやナス、ピーマンを半田農業高校の実習畑に植えました。
その後の栽培経過をスライドで見せてもらいました。

(左)小田先生撮影による実習畑の現在の様子。
(右)マメコガネの被害にあったナスの葉。葉が食い荒らされてしまうそう。

実習畑と同様に、受講生も配布された苗を自宅で栽培中です。
その中からピーマンとナスの栽培ポイントについて先生が説明してくれました。

「ピーマンは、最初に咲く1番花の下から出る側枝をそのまま伸ばし、
それより下のわき芽は早めに摘み取ります。花芽のところで枝が2本に分かれるので、
第2花のところで計4本になり、この4本を主枝として誘引します。
ピーマンは4本仕立てが基本になります」。

続いて、ナスについて。
「ナスは、更新剪定というものを行います。7月下旬〜8月上旬に、
主枝を三分の一程度カットすると新しい枝を出てきて、約一ヶ月後にまた実がなります。
これが秋ナスです。この作業を切り戻しといいます」。

(左)ピーマンの着花習性の説明図。主枝を4本に整えるので、4本仕立てといいます。
(右)ピーマンは赤く色づくまで成長させてもOK。赤くなると甘みと栄養価が増すのだそう。

糖度計を使ってみる

実習で植えたマクワウリ(黄ウリ)が実ったということで、先生が収穫し持ってきてくれました。
このマクワウリの甘さを糖度計で計ってみることに。
器具の使い方を教えてもらい、実験でエタノールや食塩を計測すると…両方とも数値を計測。
「糖以外も計ってしまうので、糖度計の値を鵜呑みにしてはいけないんですよ。
また果物の酸味が強いと、糖度が高くても甘くなく感じることも。
数値はあくまで目安にするほうがいいと思います」と先生。
いよいよマクワウリの糖度を計測すると、数値は9.8でした。
これはスイカと同程度の甘さなのだそう。
実験後はみんなでマクワウリを試食。
ほんのり甘くてみずみずしい味を楽しみ、この日の講座は終了しました。

この日使った屈折式糖度計。こうやって覗くと中の目盛りで数値が分かります。

(左)用意されたマクワウリ。さらっとした甘さで懐かしい味がします。
(右)みんなで試食。おいしく頂きました!

日本最大級の直売場「げんきの郷」

講座会場のあすなろ舎は、「JAあぐりタウンげんきの郷(以下、げんきの郷)」の中にあります。
げんきの郷は、農業講座を主催するJAあいち知多が運営する都市農村交流型複合施設で、
農産物の直売場やレストラン、温泉、体験農園などから構成され、年間の来場者は200万人以上。
遠方から訪れる人も多い人気の施設です。

げんきの郷を訪れたらぜひ立ち寄りたいのが、「ファーマーズマーケットはなまる市」。
地元の生産者が作る新鮮な野菜や果物、卵、加工品がにぎやかに並ぶ産直市場です。
売り場に並ぶ商品は、ほとんどが地元・知多半島産のもの。旬の野菜がずらりと並ぶ光景は圧巻!
知多エリアは農業が盛んなところだと実感できます。

連日多くの人で賑わう、ファーマーズマーケットはなまる市。
夕方になると多くの商品が売り切れに。

げんきの郷の敷地内には「すくすくヶ丘」というフードコートがあり、
旬のフルーツを使ったデザートや軽食メニューを楽しむことができます。
ここには小さな子供が遊べる芝生の中庭もあり、親子で楽しめる施設として人気です。

親子連れで賑わうフードコート「すくすくヶ丘」。
芝生広場は小さな川が流れ、子供たちが自由に遊べるスペース。

(左)カフェコーナーでは、タルトや米粉ドーナツ、ジェラートなど
地元産素材を使ったオリジナルスイーツが評判。旬のジェラート380円。
(右)すくすくヶ丘担当スタッフの伊藤さん。
「小さいお子さんと安全に過ごしていただけること、旬の地元産素材にこだわり、
素材の新鮮さや食の安心安全をテーマにしています」。

編集員のココがオススメ!

今回の講座で糖度計を初めて使いました。甘さを数値で確認できるのは面白いですね! げんきの郷はよく訪れるのですが、野菜を買ったりおいしいものを食べたり、地産地消を体験できる施設としてとても気に入っています。名古屋方面から車で約1時間なので、新鮮な野菜をお目当てにドライブしてみては?

(梅田美穂)

詳細情報

ホームページアグリス(JAあいち知多)

お問い合わせ先 JAあいち知多 営農部 農業振興課
TEL/FAX TEL: 0569-34-9917
FAX: 0569-34-9962
※ 通年コースのため、今年度の受講募集は終了しています。募集は毎年3月頃の予定です。
E-mail einou@agris.or.jp

2013年7月27日現在の情報になります

トップに戻る
トップに戻る