中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

二人で始めた地域のアンテナショップ「手づくり工房 あめんぼ」
2013.06.24 更新

自力で店舗をリノベーション

「大垣市かみいしづ緑の村公園」前にある「手づくり工房あめんぼ」

右から、雨宮英樹さん・明日香さん・桑原久仁香さん。
明日香さんと久仁香さんのつくる、国産小麦の手づくりパンは好評だ

 6月3日、待ちに待ったお店が「大垣市かみいしづ緑の村公園」前にオープンしました。
雨宮英樹・明日香夫妻の「手づくり工房 あめんぼ」です。
「あめんぼ」では、地域の特産品であるブルートマトを加工したジャムや
完成まで3カ月かかったというスパイシ―なピザ、
北海道産と飛騨産の牛乳をブレンドした濃厚なソフトクリームのほか、
地元の主婦やお年寄りが創った手作りのパンや竹炭、苔玉、草木染、シイタケや卵、
地域情報誌なども販売しており、開店初日からたいへんな人気です。
昼前には商品が売り切れてしまい、せっかく来てくれたお客さんに謝る一幕も……
 当初は5月23日にオープン予定でしたが、
店のリノベーションもほとんど二人で行ったため、予想以上に時間がかかりました。
見かねた近所の人が、天井の板張りを手伝ってくれたそうです。
 いつも前向きで一生懸命だから、ついつい自然と応援したくなってしまう。
彼らの前では、みんな良い人になってしまう……そんな不思議な力を持つ二人です。

農ある暮らしを求めて

 東京都豊島区にある要町で
マクロビオティックの「CAFEあめんぼ」を営んでいた雨宮夫妻が、
大垣市上石津町時地区に移住したのは2008年の春。
経済至上主義・効率優先の社会に疑問を感じ、自分たちが食べるお米は自分たちで作りたいと、
不耕起・不除草・不施肥・無農薬を旨とする自然農に憧れてのことでした。
 現在、住んでいる家はインターネットで見つけたそう。
「物件を見に来たとき、とても綺麗で改修しなくてもすぐに住める状態であったこと、
近所の人にとてもあたたかく迎えていただき、
私の実家から1時間圏内だったため、即決しました」と、明日香さん。
 引っ越しで貯金を使い果たしてしまったため、
英樹さんは清掃・産業廃棄物処理会社で、明日香さんはパンづくりの技術を生かして
垂井町のパン屋で働くなどして生計を立てていましたが、2011年、英樹さんが退職。
自宅横の小屋を改造して木工「amenbo design」をオープン。
木工作家への道を歩み始めたのです。

(左)竹炭作家の三輪よしおさん (右)草木染工房「四季彩」の作品

(左)上石津町時地区のお米「ひかり新生」と「ひとめぼれ」。アシタバを原料とする「あしたばそうめん」
(右)大好評の「くにぱん」と地元産のシイタケ、きくらげなど

(左)地元のおじいちゃんがせっせと作っている薪
(右)地元のおばあちゃんが作ってくれたこけ玉

(左)お米を主体にした国産原料を飼料とする「こめ米たまご」 (右)ふんどし

(左)上石津の特産品・ブルートマトとそれを加工したトマトジャム
(右)地元産の花苗

西南濃の農山村をとりあげた地域情報誌「里山倶楽部」5号

地域のアンテナショップをめざす

 そんな二人に、
「緑の村公園前の空き店舗を使って店をやらないか」と話があったのは今年の春。
最初は断った明日香さんでしたが、「上石津には埋もれた才能ある人がたくさんいる。
そうした人々の作品や地域の特産品を販売すればみんなに喜んでもらえるし、
上石津をアピールできるのではないか」と考え、引き受けることにしました。
 作り手の思いが伝わるよう、あたたかみのある手描きのポップもいくつか用意しました。
商品も一度に作って売るのではなく、
お客さんの声に耳を傾けながら試行錯誤しつつ開発していきたいといいます。
「手づくり工房 あめんぼ」ではこれからも上石津のポータルサイトとして、
地域のアンテナショップ的役割を担いつつ、多くの人々に愛されていくことでしょう。

北海道産と飛騨産の生乳からつくられた濃厚なソフトクリーム

3カ月あまり試行錯誤の末にできあがった、国産小麦と天然酵母のピザ。
話題のブルートマトをトッピング

編集員のココがオススメ!

初めて雨宮夫妻の家を訪ねたのは1年半も前になるでしょうか?家がわからなくてうろうろする私の前に、明日香さんは満面の笑みを浮かべ、大きく手を振って現れました。以来、住む地区が違うにもかかわらず、楽しくお付き合いをさせていただいています。私達には見えていない、地元の良さに気付かせてくれるすばらしい二人。近所のおじいちゃん、おばあちゃんを大切にして、みんなから慕われています。センスの良さと工夫も見習いたいです。

(松島頼子)

 

施設情報

施設名 手づくり工房 あめんぼ
住所 岐阜県大垣市上石津町上多良前ヶ瀬入会1-1
TEL&FAX 0584-45-3219
定休日 水曜・木曜

2013年6月3日現在の情報になります。

トップに戻る
トップに戻る