中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

【市場特集】風情ある街並みと共に楽しむ地元朝市「郡上八幡城下町プラザ 城下町朝市」
2010.12.01 更新

紅葉の見頃を迎える頃訪れた岐阜県郡上市の「郡上八幡城下町プラザ」は、
鮮やかに色づいた木々が包みこむ郡上八幡城を背景に望み、朝から賑わいを見せていました。
今回取材に訪れたのは、地元の農家の方たちが「郡上八幡城下町プラザ」の前にお店を並べ、
野菜や自慢の手作り漬物などを販売する朝市「城下町朝市」です。

郡上八幡城の城下町として賑わう「郡上八幡城下町プラザ」

風情あふれる街並みになじむ「郡上八幡城下町プラザ」の外観。

「郡上八幡城下町プラザ」は、郡上八幡の特産物やおみやげものなども扱う
地元の交通の拠点として多くの観光客が訪れるスポットです。

「城下町朝市」は、毎週土曜日の朝8:30より「郡上八幡城下町プラザ」前にて開催されています。
農家の方が自ら育てたさまざまな種類の野菜、自家製の野菜を使った漬物、
また野菜の他に、地元のお母さんたちが集まって活動されている「土里夢(ドリーム)」による
炊き込みご飯、ひつまぶし、おはぎなどの手作り料理、お赤飯、またえごまを使った「えめし」など、
その日のお昼ご飯などに頂けそうな、”おふくろの味”が味わえる商品も販売されていました。

会話を楽しみながら買い物をする人々。元気な笑顔が飛び交います。

(左)たくさんの野菜がずらり。季節ごとに旬の野菜を販売しているのだそう。
(右)みたらし団子や、飛騨牛串などを販売。香ばしい香りがあたりを包み込みます。

えごまを使った「えめし」、手作りのやさしい味わいが楽しめるおはぎ。

農家さんとの会話を楽しむのも朝市の醍醐味

野菜を選ぶお客さん。どの野菜も水々しく新鮮です。

商品を手に取って「これはどんな風に食べるのがおすすめ?」「今旬の野菜はどれかしら?」
「この野菜を使ったおすすめの料理は?」など、
お店を出店する農家の方たちとの会話を楽しめるのも朝市の魅力。
ここでしか聞けない面白い情報を得ることもできるかもしれません。

編集員のココがオススメ!

kanbeyuka_150 取材に訪れた日は朝から大勢の観光客が現地を訪れ、お店も賑わいを見せていました。おはぎやちらし寿司を購入し頂きましたが、どれもやさしい味わいでとても美味しいものばかり!人気のあるものから売り切れていってしまうそうなので、早めに朝市に訪れた方がよさそうです。「野菜が豊富に採れる4月や秋頃にはもっと賑わいますよ!」とお店のスタッフの方。是非またその頃にも足を運びたいと思います。

(神戸夕香)

店舗情報

店舗名 郡上八幡城下町プラザ
住所 〒501-4213 岐阜県郡上市八幡町殿町69
TEL/FAX TEL:0575-67-2411
FAX:0575-67-2412
営業時間 郡上八幡城下町プラザ 8:30〜17:00
城下町朝市 毎週土曜日 8:30〜(※12月・1月は中止の場合あり)
E-mail plaza@gujohachiman.com
URL 郡上八幡 城下町朝市 プラザ

2010年10月20日現在の情報になります。



 

▼お店の場所を見る

トップに戻る
トップに戻る