中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

花を楽しむ人を増やしていきたい。
「フラワーショップ 花夢」
2015.05.29 更新

01_DSC_6631s

最近、お花屋さんに行ったことはありますか。贈り物用のお花しか買ったことがないという人も多いのではないでしょうか。身近にあるのにどこか敷居を高く感じるお花屋さん。どんな思いで仕事をしているのか、花の産地・東三河にあるフラワーショップをたずねました。

ギフトとして魅力のある花を売る

訪れたのは、豊川市の「フラワーショップ 花夢(かむ)」。店鋪の前に立つ大きなオオデマリの木が目を引きます。社長の桑野長文さんにお話を伺いました。
花夢は桑野さんが20年前、花屋で修行した後、独立して始めたお店です。「当時は慶弔用の花の下請け販売がほとんどで、仕事としてはあまり面白みがなかったですね」。桑野さんは店売りを強化しようと、贈り物としての花の販売に力を入れることに。
「豊川市は10万人の商圏ですが、花の産地とはいえ花屋も少なく、そもそも花が売れない。一般の人が花を贈る文化が根付いていないんですね。だからギフトとして魅力のある商品を企画していこうと考えたんです」。
ただ花を売るだけでなく、スペシャル感のある花を売りたいという思いから、近年は季節や行事をテーマにしたアレンジメントの提案やネット販売に力を入れています。

02_DSC_6621s

花夢代表の桑野さん(写真中央の男性)とスタッフのみなさん。岡崎にもブライダル専門の支店があり、スタッフは25名。地元一の花屋さんとして知られています

03_DSC_6623s

豊川市はカーネーションの生産量日本一。花夢では地域の生産者さんから直接、高品質の花を仕入れています

地域の特産花を世に広めたい

お店の人気商品のひとつが、色付きのコチョウラン「エレガンスシリーズ」。白いコチョウランの花を特別な技術で染色したもので、青や紫、緑など従来にない色で注目の鉢花です。このエレガンスシリーズを作っているのが、日本有数のコチョウラン生産者として知られる豊橋市の「松浦園芸」。オランダで生まれた技術を使い、現在世界で4軒しか作ることができないという貴重なものだそう。

地元の東三河地域で作られている花でもあり、エレガンスシリーズを大々的に世に出していきたいと考えた桑野さんは生産者に自ら交渉。その熱意が通じ、今では懇意な間柄に。「町の花屋でこれだけの品揃えを持つお店はないですよ」と桑野さん。店頭のほか、お店のホームページで3年前から販売を開始し、全国から注文を受ける看板商品へと成長しました。

04_DSC_6599s

ブルーやグリーンの色をしたコチョウラン「エレガンスシリーズ」。なんとも不思議な美しさです。コチョウランが贈答花として好まれる関東や関西を中心によく売れるそう

豊川市はカーネーション、シクラメンの生産量も日本一。品質のよさでも知られています。花夢では地域の特産であるカーネーションを使ったオリジナルのアレンジメント商品を提案し、人気を集めています。それはハートの形をしたブーケ。サブマネージャーの伊藤聡志さんが考案したものです。

05_DSC_6595s

カーネーションとバラで出来たハートの花束。愛情や感謝を伝えるロマンチックな場面の贈り物にぴったりですね

06_DSC_6612s

伊藤さんのアレンジメントはセンスとオリジナリティがあると評判です

伊藤さんにお話を伺いました。
「ハートのブーケは、バレンタインデーやクリスマス、そしてプロポーズの時に贈る花として、男性のお客さんから注文をたくさん頂いています。花屋としていろんな売り方を考えますが、やはりストーリー性のある商品、贈る人や贈られた人が喜ぶものを提案したいと思っています」。

花を贈り楽しむ人を増やしたい

花というと特別なもの、誰かにあげるものと思われがちですが、「もっと気軽に楽しんでほしい」と伊藤さん。
「よく、私は花を飾るセンスがないからと言うお客さんがいらっしゃいますが、花は1輪でも2輪でも飾れるので、自分で好きな花を選んで楽しんでもらえたらと思います。花を買うことの敷居を下げていきたいですね」。

花夢では先日、母の日用のアレンジメントをお客さん自身が作るワークショップを開催。参加者からとても好評だったそう。
「これからもこういう取り組みをやっていきたいですね。ただ売るだけでなく、もっと多くの人が花に触れたり楽しめるような機会を増やしていきたいと思っています」。

07_IMG_1855_s

ワークショップの様子。お店が用意した花材と花器から好きなものを選んで組み合わせます

07_IMG_1787_s

贈る相手の好みを考えながら作っていく、その気持ちが何よりのプレゼントになりますね

2015年5月13日取材時の情報になります
ライター : 梅田美穂

お問い合わせ
施設名 フラワーショップ 花夢
住所 愛知県豊川市御津町上佐脇西区179-3
TEL 0533-76-3327
営業時間
定休日
E-mail
トップに戻る
トップに戻る