中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

名古屋調理師専門学校「DoChubu食堂」試作会レポート
愛知県名古屋市
2014.09.08 更新

shisakukai_top

DoChubu(ドゥチュウブ)は2014年9月13日と14日に「愛フェス」というイベントに参加しました。
愛フェスとはNPOが集まって、自分たちの活動について紹介し、団体への理解と参加を呼びかけるもの。会場となるのは愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)。このイベントに「DoChubu食堂」を出展しました。

名古屋調理師専門学校とコラボ

これまで中部地方の地域情報を発信してきたドゥチュウブ。このサイトを通じて、農水産物や加工品など中部のおいしいものをたくさん紹介してきました。
「実際にこれらを使ったメニューで、“地産地消の魅力”をリアルに伝えたい!」と考えたのが、「DoChubu食堂」のはじまり。昨年の愛フェスに初出展し、2日間で4種類のメニューを約1000食販売。 多くの人から「おいしかった!」の声を頂きました。

メニュー開発と調理販売を担当していただいたのは、名古屋市瑞穂区にある「名古屋調理師専門学校(以下、名調)」の生徒さんたちと先生方。今年もご協力いただき、さらにパワーアップした食堂を目指します!

minnnadechori

名調での試作会の様子。メニューごとにチームに分かれて、下ごしらえや調理を手際よく進めます

試作会レポート

メニュー作りは、使用したい食材とイメージをドゥチュウブから提案し、名調の先生たちが考案。8月19日、名調で試作会が行われました。

この日の試作メニューは、「マコモころうどん」「原木しいたけの山里キッシュ」「青じそボロニアのトルティーヤ」「トマ桃ゼリー」の4品。
広い調理室に入ると、生徒さんたちが先生の指導のもといろいろな作業を行っていました。手際よく、どんどん調理が進みます。

torutiya tsukuru2

じっくりと焼いているのは、豊橋特産の青じそを練り込んだボロニアソーセージ

toruteiya tsukuru

トマトやハラペーニョを使ったピリ辛サルサソースをかけて、薄焼きパンでくるりと巻くと「青じそボロニアのトルティーヤ」に。 生地ももちろんイチから手作り!

テーマは「地産地消」

食堂のテーマはドゥチュウブらしく、「地産地消」。メイン食材はもちろん、食材の多くに中部地方産のものを使用しています。ライターがこれまでの取材で出合ったり、情報を得たものなど、どれも自信を持っておすすめできるおいしいものばかり。

例えば、三重県菰野町「真菰手延べめん」、豊橋市「青じそボロニアソーセージ」、三重県玉城町「玉城豚ベーコン&ソーセージ」、岐阜県美濃加茂郡「原木しいたけ」、豊田市「ゴールデンピーチ」など。そのほかの野菜や肉、卵、牛乳、小麦粉も愛知・岐阜・三重県産と、とことん地産地消にこだわっています!

kissyu jyunbi

玉城豚ベーコン&ソーセージと原木しいたけを炒めて、バターと小麦粉でできたブリゼ生地のカップにイン。ここに卵、牛乳、生クリームのソースを加えてオーブンで焼くと…

kissyu yaketa

「原木しいたけの山里キッシュ」の出来上がり! おしゃれなカフェのメニューみたいですね

調理のプロを育てる専門学校だけあって、メニューの細部にまでいろいろな工夫や技術が。
例えば、うどんの上に載せる大根おろし。緑色をしているので「これ何ですか?」と質問すると、「海藻のあおさを粉末にして、大根おろしに加えてあります。磯の風味がする、ひと味違った大根おろしになります」と和食担当の小川先生。
トマトと桃を使ったゼリーの上に載せるのは、高糖度トマトをデザート用に甘くコンポートにしたもの。小さなミニトマトですが、一つひとつていねいに湯剥きするのだそう。うどんのスープ、キッシュやトルティーヤの生地もすべて手作りです。

udontsukuru

うどんの仕上げ中。麺は1人分ずつきちんと計量。牛肉とマコモ煮、温泉タマゴなどトッピングも盛りだくさん

aosadaikon

あおさ入り大根おろし。うどんスープに混ぜると、海藻の風味がいいアクセントに

メニュー考案と指導を担当されたお一人、製菓部門の平岩先生にお話を伺いました。
「生徒たちは普段、食材がどこから届くのか、どこで作られているのかを知る機会が少ないので、今回のように地産地消をテーマにした制作は勉強になりますね。大勢で仕込んだり、段取りよく作ったり、全体で協力する学びの場としても、よい機会になっています」。

syugo_menu

今回メニュー4品。左上から時計回りに、「マコモころうどん」「青じそボロニアのトルティーヤ」「トマ桃ゼリー」「原木しいたけの山里キッシュ」。1品300円から400円で提供。会場ではテーブル席でゆっくり食べられますよ

完成した4品を試食しました。うどん、トルティーヤ、キッシュ、ゼリー。どれもとってもおいしかったです!
中部の食材をていねいに、プロの技術で調理したメニューが楽しめる「DoChubu食堂」になること間違い無し。ぜひ多くの人に自慢の「地産地消メニュー」を楽しんでもらいたいと思っています。

syugo

名古屋調理師専門学校のみなさん。生徒さんたちが当日の調理と接客を担当します

◎「DoChubu食堂」にご協力いただいた
【名古屋調理師専門学校 HP】
◎「DoChubu食堂」が参加する、「愛フェス2014」概要
開催日/2014年9月13日(土)、14日(日)
時間/11:00〜17:00 ※DoChubu食堂の営業時間もこれに準じます
会場/愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内 地球市民交流センター
※詳しくはこちらを参照 【愛フェス2014 HP】

ライター : 梅田美穂

お問い合わせ
施設名 特定非営利活動法人 ドゥチュウブ
住所 愛知県名古屋市中区葵2-11-22 ゼブラビル403
TEL 052-325-6031
営業時間
定休日
E-mail
トップに戻る
トップに戻る