中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

【お魚ブログ】桑名・赤須賀で春を呼ぶシラウオ漁が解禁
2014.02.13 更新

揖斐川の河口付近で漁獲されたシラウオ。
体長は5~6センチくらい。陽の光を受けて独特の光沢を放っていました。

年が明けた1月6日。
桑名の漁師町・赤須賀では、シラウオ漁が始まりました。
揖斐川の河口付近で行われた漁は、早朝から正午ごろまで続き、
出漁した5組(2隻で1組)で約70キロを水揚げ。
例年、この時期から産卵のために河川を遡上するシラウオは、高級魚として珍重され、
そのまま生でいただく他、すし種や佃煮、卵とじなどにして食されます。
春を呼ぶ魚の漁は、3月いっぱいくらいまで続きます。

新春の浜に活気

寒気に包まれるなか、あたたかな陽光がさす赤須賀漁港。漁を終えた漁船が帰港します。

昨年最初の漁の時よりも多く獲れたシラウオ。これからどんどん成長し、身も太くなります。

活気にわく入札場。多くの関係者が見守るなか入札が行われました。

獲れたての輝くシラウオを前に「体がまだひょろっと細長い」と語る壮年の漁師さん。
2月に入ると身も太り、本格的な旬を迎えるそうです。
入札場には、漁獲されたシラウオが次々と運びこまれます。
新たな季節の到来を告げる魚の今年初めての漁に、漁港は高揚感で充満。
入札は、多くの関係者が見守るなか行われ、新春の浜に活気を呼び込んでいました。

(新美貴資)

2014年1月6日現在の情報になります

トップに戻る
トップに戻る