中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

【豊橋市特集】地元の食材の魅力をおいしく再発見「豊橋田原食育体験講座 地産地消ランチセミナー」
2011.11.24 更新

豊橋駅の駅前に位置するホテルアークリッシュ豊橋では、
その土地の食材の魅力を知ることができる「地産地消ランチセミナー」を開催しています。
このセミナーは、生産者、ホテル、行政の協力の下、
地元の農産物をふんだんに使ったフレンチを味わいながら、
地域の食材の魅力を知るというものです。
今回は、ホテルアークリッシュ豊橋の総料理長である酒井さんを中心に、
豊橋・田原地域の食材の魅力や、セミナーにかける想いを伺いました。

見て、知って、食べて愉しむセミナー

田原産キャベツと三州ポークのロールキャベツをカレー風味のキャベツのソースで。

   
季節ごとに、地元で採れた旬の食材を紹介する「地産地消ランチセミナー」
今回のセミナーは、「秋の食材」がテーマです。
メインをつとめるのは、これから旬をむかえる渥美半島産のキャベツ。
まずは、キャベツ農家の渡会さんから、キャベツについてお話がありました。

渡会さんのお話に、みなさん、真剣な眼差しで耳を傾けます。

実は、渥美半島は、全国でも有数のキャベツの産地でありながら、
地元での消費量は全国的に見ても多いほうではないそう。
「せっかくなら、地元産のおいしい野菜を、もっと地元の人にも愉しんでほしい」と話す渡会さん。
生産者の想いや、声を直接きくことができるのも、このセミナーの魅力のひとつです。

三河の食材にこだわった「三河フレンチ」を

豊橋の名産品「次郎柿」と伊良湖産の鯛をつかった前菜

参加者の多くは、豊橋市や田原市にすむ主婦の方々。
お料理は、一品一品、目の前で酒井シェフが料理を仕上げていきます。

その様子に、参加者の皆さんは興味津々。

普段何気なく食べているおなじみの食材が、あっというまに、すてきな一皿へ。
装いをあらたに、目の前に現れることで、参加者の方々から、その都度、感嘆の声が聞こえました。

どんな食材が使われているか、そしてその魅力を参加者の皆さんに伝える酒井シェフ。

生産者とシェフのパートナーシップで、地域の農業を盛り上げる

豊橋・田原地域は、全国でも屈指の農業地帯です。
また、以前の記事で紹介した「ベル・ファーム」鈴木義弘さんのような、
こだわりをもった熱意のある生産者の方も多く、良質な食材がすぐそばにあります。
しかしあたりまえのように目の前にあることで、、
なかなかその魅力に気づくことができないこともあります。

酒井シェフ自身も、
「こんなに魅力のある食材が周りにあるのに、その魅力に気づいていない地元の方が多いな。」
ということをセミナーを通じて、気づいたと言います。

私たちはあくまでも脇役。生産者の方々の想いが詰まった
食材本来の素材をどうやっていかしおいしく食べてもらえるか常に考えていると話す酒井シェフ

生産者とシェフ、そしてその地域を支える人々が、よいパートナーとなり、
地元の食材の魅力を、そこに住む人々に伝え、またその地の農業や漁業を活性化させていく。
そして参加者もセミナーを通じて、この地に生まれたこと、そしてこの地の恵みに感謝したくなる。

笑顔があふれる会場からは、そんなよい循環が生まれていく予感を感じました。

それぞれの立場で、この地を盛り上げようと奮闘しているメンバーの皆さん

編集員のココがオススメ!

お料理が運ばれてくると、参加者の皆さんの顔がパッと笑顔に。そんな風景が、とても印象的だった「地産地消ランチセミナー」地元の名産品はこんなに素晴らしい食材なのだと、改めて発見できたからなのでしょう。当たり前にある地域の魅力には、自分も含めなかなか気づけないものです。このセミナーは、季節ごとにその時の旬の食材を紹介しています。興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

(菊池有美子)

セミナー情報

開催場所 ホテルアークリッシュ豊橋
住所 愛知県豊橋市駅前大通1‐55
TEL 0532-51-1120(宴会予約)
※会場に関するお問い合わせなどは上記番号までお願いいたします
参加料 3,500円(税金・サービス料/お食事代を含む)
※定員25名(豊橋田原広域農業推進会議にて抽選)
アクセス 電車:JR東海道線/名鉄名古屋本線「豊橋駅」東口徒歩1分
ココラフロント内
お車:国道1号線より豊橋駅方面へ

アクセス方法は以下からもご確認いただけます。
【 HOTEL ARC RICHE TOYOHASHI 】交通・アクセスマップ

駐車場 GARDEN SITE 1F駐車場またはCOCOLAPARKING
お問い合わせ先(申し込み窓口) 豊橋田原広域農業推進会議事務局(豊橋市役所農政課内)
電話:0532-51-2471
FAX:0532-56-5130
mail:info_nosei@city.toyohashi.lg.jp
URL 豊橋田原広域農業推進会議|食農教育の推進
ホテルアークリッシュ豊橋

※ホテルアークリッシュ豊橋主催の三河食材の地産地消植育ランチセミナーとは異なります。ご了承くださいませ。
2011年11月2日現在の情報になります。


▼会場の場所を見る

トップに戻る
トップに戻る