中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ 連携団体・会員紹介 アーカイブ

DoChubu

【お魚ブログ】まると特製のたこ飯レシピ
2011.09.13 更新

材料を炊飯器に入れてボタンを押すだけ。誰でも簡単につくることができるたこ飯。

2011年8月31日のお店紹介で掲載された、愛知県南知多町豊浜の「まると水産」。
取材でうかがった際に同店5代目の與吾泰史さんから、
マダコの干物を使ったまると特製のたこ飯レシピを教えてもらい、
簡単につくれそうだったので自宅でさっそく挑戦してみました。

かつおダシは手抜きですが、インスタントの粉末で。
干物のタコは大きめに切り、ショウガもたっぷり刻んで、
しょうゆや日本酒などの調味料と一緒にお米をダシで浸した炊飯器のなかへ。
隠し味の魚醤は、以前に豊浜で買った「しこの露」があるので、それを使いました。
あとはボタンを押して、炊きあがりを待つだけです。

ワクワクしながら炊飯器を開けると、いい香りが空っぽの胃袋を刺激します。
ショウガを入れすぎてしまったせいか、すこし辛くなってしまいましたが、
タコの干物からもダシがしっかりでているようで、ご飯がうまいです。
タコは炊くとかなり縮んでしまうので、
次回つくるときは、もっと豪快に大きく切って入れたいですね。

干物のタコは、炊くとかなり小さくなってしまうので、
半分を残しておいて、炊きあがりの途中から入れてもよいそうです。
ダシは昆布でもおいしく出来上がります。
料理初心者の私でも簡単につくることができたので、ぜひ試してみてください。

■まると特製 たこ飯レシピ

以下の材料、調味料を米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけ。簡単につくることができます。

材料(2合分)
マダコの干物(1袋。マダコは好きな大きさに切る)、米(2合)、しょうが(1片を千切り)。

【調味料】
しょうゆ(大さじ2)、日本酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、
カツオだし(二合分。昆布ダシでも可)もしくは、ダシの素(小さじ1/2)。
隠し味に魚醤(小さじ1)。
 

■「まると水産」のお店紹介記事は以下よりご覧いただけます。
新商品のアンチョビが人気!豊浜でちりめん、干物を製造直売する「まると水産」

(新美貴資)

店舗情報

会社・店舗名 まると水産
住所 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字鳥居89
TEL/FAX 0569-65-1200
アクセス 南知多コミュニティバス「海っ子バス」豊浜線・西海岸線「豊浜」下車徒歩約3分。
URL 【楽天市場】愛知・豊浜港より美味しいちりめん・魚介類をお届けします。:まると水産[トップページ]

2011年8月26日現在の情報になります。

トップに戻る
トップに戻る