中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

【お魚ブログ】魚屋さんのお惣菜「ワカメとタコの味噌あえ」
2011.07.26 更新

お酒のつまみにもぴったりです。

毎週土曜日の午後1時から3時まで開かれ、
人気を集めている魚彦江松加工センター(名古屋市中川区)の水産物即売会。
栄養士の資格をもつ社長の富田佐和子さんによる、
ちょっとひと手間くわえた簡単でおいしいお魚レシピを紹介します。

今回紹介するのは「ワカメのタコの味噌あえ」です。

材料(適量)

タコ、生ワカメ

【調味料】
味噌、砂糖、酒、みりん

☆作り方

【①】ボイルしたタコを薄く切り、生ワカメを水でもどして細かく刻みます。
【②】味噌に酒を加えてとかします。砂糖を加えて好みの甘さにし、みりんを入れて味を調えます。
【③】タコとワカメに味噌ダレをかけてよく混ぜ合わせます。
 

「残り物でもつくれるので、工夫して調理してみて」と富田さん。
細かく刻んだ柚子の皮をちょっとのせると、大人の味に。
タコの代わりにイカを使っても、おいしくつくれるそうですよ。
自分好みの味付けで調理してみてはいかがでしょう。

(新美貴資)

店舗情報

会社・店舗名 魚彦江松加工センター株式会社
住所 名古屋市中川区江松3丁目413
TEL/FAX TEL:052-302-6809
アクセス 名古屋市営バス停「権野」から徒歩約10分、「三日月橋」から徒歩5分

2011年7月9日現在の情報になります。

トップに戻る
トップに戻る