中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

【お魚ブログ】桑名のはまぐりプラザで味わえる「はまぐりうどん」
2011.07.23 更新

ハマグリが5個も入っているとても贅沢なうどんです。

桑名といえば、昔から木曽三川の河口で獲れる特産のハマグリが有名です。
市内の漁師町・赤須賀にある「はまぐりプラザ」の食堂では、
目の前の漁港で水揚げされたハマグリの料理を提供。
価格もお値打ちなことから、人気を集めています。

4月から新たなメニューとして加わったのが「はまぐりうどん」(500円)。
ハマグリが5個も入ってこの値段にまずびっくり。
さっそく注文して、いただきました。

ハマグリのだしがよく出ているつゆは、
一口すすると体にしみわたり、ふーっと一息ついてしまうようなほっとする味です。
あっさりとしていながらも、食べるほどに後をひく、とても濃厚な味わい。
アサリともシジミともまた違うハマグリのうま味に、なんだか癒されます。

太めのうどんは、ツルツルでもっちり。
やわらかなハマグリは、口のなかにいれるとツルンと舌の上を滑って、とろけます。

つゆを最後の一滴まで飲み干して、ごちそうさま。
シンプルだけど、これ以上の贅沢はないというぐらい、とても豪華なうどんでした。

赤須賀漁港の目の前にあるはまぐりプラザ。

はまぐりプラザは、赤須賀漁港のすぐ目の前にあります。
食堂の広い窓からは、ゆったりと流れる揖斐川を望むことができ、
ゆっくりと食事を楽しむことができます。

はまぐりうどんの他にも、焼きはまぐり定食(焼きはまぐり、はまぐり磯辺揚げ、
あさりの炊き込みご飯、しじみ味噌汁、酢の物、デザート。一日限定40名で予約制。1500円)、
赤須賀定食(焼きはまぐり、磯辺揚げ、ご飯、味噌汁。1200円)、
お子様定食(焼きはまぐり、あさりの炊き込みご飯(小)、味噌汁、デザート。1000円)
などのメニューがあります。
予約は電話、E-mailで当日の午前9時までに。問い合わせは、以下の電話番号へ。

桑名のはまぐりプラザで、獲れたての新鮮なハマグリを味わってみませんか。

(新美貴資)

店舗情報

店舗名 はまぐりプラザ食堂
住所 桑名市大字赤須賀86-21
アクセス JR・近鉄桑名駅から徒歩約35分。桑名市内循環バス「赤須賀」停留所下車徒歩約1分。
TEL/FAX TEL:0594-22-6010
FAX:0594-21-7944
E-mail hamaguri@intsurf.ne.jp
営業時間 午前11時30分~午後1時まで
定休日 毎週火曜日、第1・第3日曜日
URL はまぐりプラザ

2011年7月2日現在の情報になります。

トップに戻る
トップに戻る