中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

【お魚ブログ】高校生レストランの村林先生が桑名でハマグリ料理教室
2011.07.20 更新

調理室のなかを忙しく歩き回って、参加者にアドバイスを送る村林先生。
参加したみなさんは村林先生や生徒たちとの交流も大いに楽しんでいました。

三重県多気町にある高校生が経営するレストラン「まごの店」の指導者として活躍する、
県立相可高校の村林新吾先生による料理教室が
2011年6月22日(水)夜7時から、桑名市にある「はまぐりプラザ」で開かれました。
参加した一般市民ら15人は、地元で獲れたハマグリを使って様々な調理を体験し、全員で味わいました。

7月2日まで、毎週土曜に放送されていた
テレビドラマ「高校生レストラン」のモデルにもなった大人気のまごの店。
料理教室には、村林先生をはじめ生徒のみなさんも参加して調理をサポート。
会場となったはまぐりプラザの調理室は、多くの人々で熱気に包まれました。
料理への思いから放映中のドラマの内容まで、
話題の尽きない村林先生の話しに熱心に聞き入る参加者のみなさん。
村林先生の行くところは笑い声が絶えず、過ぎる時間があっという間のとても楽しい料理教室でした。

この日につくったハマグリ料理。
マヨネーズとの相性も抜群な「厚削り花かつおとハマグリの海草サラダ」。
ホワイトソースにも良くあう「ハマグリの春巻き揚げ」。
肉厚な食感と上品なだしが効いた「ハマグリの炊き込みごはん」。
プリプリな歯ごたえが楽しめる「五目あんかけ焼きそば」。
どの料理も口にするのは初めてで味、食感ともにとても新鮮でした。

(左)桑名産のハマグリをたくさん使いました。
(右)ハマグリとの相性も良かった春巻き揚げはとてもクリーミーでした。

参加者のみなさん、最後に村林先生や生徒と一緒に記念撮影。
全員が一緒になって調理を楽しみ、味わいました。

はまぐりプラザの1周年を記念して企画された今回の料理教室。
「桑名といえばハマグリ。そのハマグリは今が旬で一番おいしい時期。
地産地消で地元のハマグリを使って、いろんな食べ方を知ってほしい」と村林先生は話します。

ハマグリを使った斬新な料理の味ももちろんですが、村林先生から的確な指導を受けながら、
楽しそうに調理する参加者一人ひとりの笑顔がとても印象に残りました。
料理は楽しく。そしてみんなで一緒に食べるともっとおいしい、ということを改めて実感した、
桑名での料理教室でした。

(新美貴資)

■村林先生のハマグリ料理レシピ(配布資料を元に作成)

※クリックでレシピがダウンロードできます。

・厚削り花かつおとハマグリ海草サラダ
・ハマグリの春巻き揚げ
・五目あんかけ焼きそば
・ハマグリの炊き込みごはん

トップに戻る
トップに戻る