中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

【お魚ブログ】あいちの魚「スズキ」(豊浜漁港)
2011.01.22 更新

豊浜で今たくさんあがっている「スズキ」。

この日に訪れたのは南知多町の豊浜。
愛知県でも漁業が盛んな地区のひとつです。
多くの小型底びき網漁船が伊勢湾や外海で操業し、漁港ではたくさんの魚介類が連日水揚げされています。
夕方から始まるセリの準備で忙しい市場。
地元の漁師さんに聞くと、水揚げはいつもより少ないそうですが、
それでもスズキ、メバル、タチウオ、アンコウ、カマス、ハモ、イシモチ、エイ、シャコ、ニシガイ、
アワビ、ナマコ、ワカメなど、たくさんの魚介類がならんでいました。

今、豊浜でたくさんあがっているのが、地元では「マタカ」と呼ばれるスズキ。
豊浜では小さなものを「セイゴ」、大きなものを「マタカ」と呼んでいます。
夏場が旬の魚ですが、今の時期もおいしいとても馴染みの深い魚です。
淡白な白身はとてもさっぱりしていて、刺身はもちろん焼いてもいいし、
塩コショウやバターで炒めたり、唐揚げにしたりと、いろんな食べ方で味わえます。

たくさんの魚がならぶ豊浜の産地市場。セリが始まると威勢のよい掛け声が響きわたり、活気に包まれます。

伊勢・三河湾、またその流域では、さまざまな漁が行われています。
季節ごとにいろんな種類の魚がとれ、各地の漁港で水揚げされています。
そんなたくさんの魚を浜の現場から紹介していきたいと思います。

(新美貴資)

2010年1月14日現在の情報になります。

トップに戻る
トップに戻る