中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

店内栽培の水耕野菜を味わえる「大地の台所 恵み」
2010.10.14 更新

2010年5月にオープンした「大地の台所 恵み」。
話題の水耕野菜が味わえるこのお店をご紹介します。

水耕野菜をその場で収穫、調理!

こちらは一階。二階もあり、入り口側の外にはテラス席もあるため、様々なシーンで使うことができる。

店内に入ると一番に目に入るのは、契約農家から水槽のまま仕入れた水耕野菜たち。
「大地の台所 恵み」では、これらの野菜をその場で収穫し、調理しています。
まさに“獲れたて”の野菜を味わうことができるのです。

店内で栽培されているのは、青じそやサラダ菜、小松菜、ホワイトセロリなど実に様々。
店内で水耕野菜を行っている名古屋市内の飲食店は少なく、
「新鮮な野菜を食べられる!」と話題となっています。
取材日も多くの野菜たちがお客様のもとへ運ばれた後。
いつもはたくさんの野菜がすくすくと育っている水耕栽培のコーナーも、すっかり空っぽの状態に・・・。
その人気ぶりがうかがえます。

店内の水耕野菜以外にも、愛知近郊で獲れた野菜を料理に使用。
素材を重視した味わいで、その新鮮さを堪能することができます。

水耕野菜に地元食材…新鮮な食材をヘルシーに味わう。

数あるメニューの中でも、新鮮な水耕野菜を味わいたい!という方におすすめなのが、
「彩りスティック野菜と自家製鶏味噌」(780円)。
スティック野菜をサラダ菜で巻き、肉味噌、オニオンフレンチドレッシング、
焙煎胡麻ドレッシングのいずれかを好みでつけていただきます。

店内の蒸し器で仕上がる「三河地鶏と笹葱のせいろ蒸し」(1280円)など、
せいろ蒸しの料理もヘルシーで人気。
他にも仕入れた食材によって決まる日替わりメニューもあり、季節感のある料理も味わえます。
また、「恵みの健康ジュース」や「恵みの超健康カクテル」など、
身体にやさしいドリンクメニューもあり。
「恵みの美肌サワー」は、女性に人気です。
フード、ドリンクともに豊富なメニューに、きっとあれもこれも頼みたくなるはず。

編集員のココがオススメ!

名古屋にはなかなかない水耕野菜のお店。筆者も初体験でわくわくして店内に入ると、すぐに栽培コーナーや野菜コーナーが!中には、知らない野菜もあり興味津々でした。味わう以外にも楽しみがあるお店、なのではないでしょうか。

(大島清花)

店舗情報

店舗名 大地の台所 恵み
住所 名古屋市西区押切1-2-13
TEL/FAX 052-528-5580
営業時間 [月~金]昼夜営業、[土日祝]夜のみ営業
※土日祝の昼は、団体様のご予約時のみ営業いたします

■ランチタイム
[月~金]11:30~14:00(フードLO13:30)
■ディナータイム
[月~金]17:30~23:00(LO22:30)
[土日祝]17:00~23:00(LO22:30)

定休日 なし(但し12/31、1/1はお休み)
URL 株式会社さくらやグループ

2010年9月16日現在の情報になります。

▼お店の場所を見る

トップに戻る
トップに戻る