中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ 連携団体・会員紹介 アーカイブ

DoChubu

【企業の取り組み特集】地域社会の豊かさづくりに貢献する「マスヤグループ」の取り組みvol.2 「株式会社 伊勢萬」
2010.09.10 更新

左から「おかげさま にごり梅」、「おかげさま」、「おかげさま 純米焼酎」。

マスヤグループ事業の一つとして展開されている「株式会社 伊勢萬」。
伊勢おはらい町で”伊勢の小さな酒蔵”として直営店を運営しています。
お店の奥では、実際にお酒が作られているとのこと。
地元伊勢市で「おかげさま」ブランドとして、
地下からくみ上げた神宮神域を流れる五十鈴川の伏流水を使用した
清酒「おかげさま」を中心に、「にごり梅」や「純米焼酎」などの地酒を展開。
伊勢市内唯一の地酒・地焼酎メーカーとして人気を呼んでいます。

「株式会社 伊勢萬 内宮前酒造場」の外観。趣溢れる雰囲気がとても印象的です。

「株式会社 伊勢萬」が掲げるミッションは、
「伊勢随一の地酒・地焼酎のメーカーとして伊勢を愛する客様の期待に応えます」。
地元伊勢に根付き、お客様の心に響く商品づくりや活動を行っています。
その活動の一貫として現在、「酒粕」や「発酵技術」と、地元素材が
コラボレーションした粕漬けや粕汁のような商品開発を2013年の伊勢神宮式年遷宮に
向けて取り組んでおります。

「株式会社 伊勢萬」の地元を愛する力はこれからも受け継がれていくことでしょう。
そして、さらなる進化を遂げた「株式会社 伊勢萬」の姿を見る日も遠くないはずです。

地元明野高校とのコラボレーションで実現したジャム作り。

明野高校とのコラボレーションジャムのパッケージ。色とりどりでにぎやか!

今回ジャム作りを行った8人の似顔絵もラベルとなっています。

「株式会社 伊勢萬」は地元企業としての地産地消活動の一貫として、
三重県立明野高等学校の食品科学科の生徒8人とコラボレーションし、
オリジナルの無添加ジャムを商品化しました。
伊勢で穫れたいちごとブルーベリーを原材料に、
ジャムは明野高校伝統の作り方を取り入れ、主に伊勢市内で販売されます。
また、生徒8人がそれぞれパッケージデザインも手がけています。
それぞれに個性が表現されており、とても表情豊かな商品に仕上がっています。
今後も地産地消の取り組みとして、今回のジャムのように
商品を生みだしていきたいと考えているのだそうです。

ジャムのラベルデザインを手掛ける高校生たち。

編集員のココがオススメ!

kanbeyuka_150 伊勢市で唯一の地酒メーカーということもあり、現地に訪れた際には是非立ち寄って欲しいところ。店頭では商品であるお酒を実際に頂くこともできますので、歩き疲れてほっと一息したい時にはお店を訪れてみて。店頭での購入他、遠方の方のために全国発送も行っていますので、詳しくはホームページをご覧下さい。

(神戸夕香)

会社情報

会社名 株式会社 伊勢萬
取り扱い商品 光年・ステラハーフムーン・ステラ・海人ロマン
住所 〒519-0501 三重県伊勢市小俣町明野576番地13
TEL/FAX TEL:0596-37-4195
FAX:0596-37-4723
E-mail office@iseman.co.jp
URL 株式会社伊勢萬ホームページ

店舗情報

会社名 株式会社 伊勢萬 内宮前酒造場
取り扱い商品 おかげさま・純米焼酎(焼酎)・にごり梅(リキュール)・老緑・神領乃山(焼酎)
住所 〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町77番地の2
TEL/FAX TEL:0596-23-8800
FAX:0596-23-8804
フリーダイヤル:0120-17-7381
E-mail sakagura@iseman.co.jp

2010年8月18日現在の情報になります。



 

▼お店の場所を見る

※地図は「株式会社 伊勢萬 内宮前酒造場」の場所を示しています。

トップに戻る
トップに戻る