中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

契約農家から仕入れた無農薬野菜による創作イタリアン「grill&bar Briccone」
2010.09.03 更新

栄からほど近くも、落ち着いた雰囲気の東区泉にある「grill&bar Briccone」。
契約農家から仕入れた野菜をふんだんに使ったイタリアンを味わえます。

お店専用の畑まで!こだわりの無農薬野菜

パーティーにも使える広いスペースから、
バーカウンターや個室もあり、さまざまなシーンで使える。

小牧や豊川、岐阜、長野などの農家から仕入れる野菜はすべて無農薬野菜。
「農家さんに頼んだ野菜以外にも、その時獲れたものを届けてもらうことも多いんですが、
どの野菜の味も力強い。それに地元の食材は、やっぱり鮮度がよいのが魅力ですね。」
仕入先の農家の畑の一部に“Briccone専用畑”もあり、
そこで育てた野菜ももちろんお店に出される料理に使っています。
「魚は三河のものを毎日市場から仕入れています。
臭みが少なくやわらかい岐阜県の豚肉『けんとん』や、名古屋コーチン・シャモ・赤鶏をかけあわせた、
弾力のある「さんげん鶏」など、肉も地元のものばかりですよ。」

素材そのものの味を楽しむ

小牧市自家菜園より届いた無農薬野菜のサラダ(前)、
木村さんのミニトマトと三河産すずきのラグー自家製タリオリーニ(中)、
愛知県産豚の自家製ソーセージの炭火焼(奥)

ソーセージは自家製。食べごたえのある大きさ!

素材がよいからこそ、素材そのものの味を堪能してもらうため、味付けはいたってシンプル。
「素材の持っている味を最大限に引き出すために、塩にはこだわっていますね。
岩塩、シチリア塩、アンデスのピンクソルト、
フランス産のゲランドと、4種類の塩を使い分けています。
魚にはミネラル豊富なシチリア塩が、肉には山でとれたアンデスのピンクソルトが・・・
といったように、それぞれぴったりの塩があるんです。」
ヘルシーながら、香りとジューシーを存分に引き出すため、蒸したり、炭火焼にするなど、
できる限り油を使わない調理方法。どの料理も素材の味を最大限に活かし、
Bricconeならではの味に仕上げられています。

編集員のココがオススメ!

落ち着いたシックな印象の店内で、ゆっくりと料理を味会うことができます。スペースも広く、結婚式の二次会に利用されることも多いそう。ランチもあるので、栄へ買い物に来たときや、栄勤務の人におすすめです。

(大島清花)

店舗情報

店舗名 grill&bar Briccone
住所 愛知県名古屋市東区泉1-14-6パークサイド1F
TEL/FAX 052-972-1115
営業時間 ランチ/火~金11:30~14:00、土・日・祝11:30~15:00
ディナー/月~木17:30~24:00、金・土・祝17:30~翌1:00
定休日 月曜日
URL 創作イタリアンのお店 グリル&バー ブリッコーネ

2010年8月19日現在の情報になります。

▼お店の場所を見る

トップに戻る
トップに戻る