中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

【お菓子特集】地元素材を使ったケーキを提供する パティスリー&カフェ「パルティシォン」
2010.05.24 更新

中部電力が運営する「e-生活情報センター デザインの間」は、
「食」や「住まい」に関する情報を、イベントや展示を通して体感することができる施設。
食育、エコ、電気のある豊かな暮らしなど、さまざまなテーマを持っており、
その中で”地産地消”も一つのコンセプトとなっているのだそうです。
今回はそんなデザインの間で、地元素材を使ったケーキを提供する
パティスリー&カフェ「パルティシォン」を紹介いたします。

岐阜の卵・美濃のきらめき卵、
飛騨高山の牛乳・ノンホモ牛乳を使ったスイーツを提供。

パティスリー&カフェ「パルティシォン」。電化厨房で調理したオリジナルスイーツを提供。

たくさんのスイーツや焼き菓子が並びます。

手づくり、そして何より「安心」「安全」に配慮し、
さまざまな種類のケーキを提供している「パルティシォン」。
中でも、岐阜の「美濃のきらめき卵」、飛騨高山の「ノンホモ牛乳」、
国内産米粉などを使用した商品「星ヶ丘プリン」「星ヶ丘ロール」「シューパリジャン」は、
地産地消にこだわった、パルティシォンの定番商品です。
やわらかくもっちりとした食感と、コクのあるクリームやカスタードクリーム、
どれもこだわりの食材を生かした食感も楽しめる商品ばかり。

「シュー パリジャン(200円)」東海3県の地産地消をテーマとしたシュークリーム。

(左)「星が丘プリン(300円)」なめらかな食感が魅力。
(右)「星が丘ロール(200円)」1本1200円でも販売されています。

フランス菓子をベースにして中部の地産地消の素材を使ったお菓子を作れないだろか?
そんな思いを抱いていたという高田シェフ、
デザインの間・パルティシォンオープン時に食材をあちこちで探している時に、
岐阜県でおいしい牛乳、卵を見つけたのがきっかけで生まれたのだそうです。

「愛知、三重などの素材も使いケーキを作っていきたいですね。」

今回お話を伺った、パルティシォンの高田一哉シェフ。

「今の時代、ほとんど地産地消の素材でできるものばかり。今回メインで使用している
岐阜県の素材だけでなく、愛知、三重などの素材を主としたケーキも作っていきたいですね。」
今後の商品への思いを語ってくださった高田シェフの作るおいしいケーキを是非、
「パルティシォン」で味わってみてはいかがでしょうか?

編集員のココがオススメ!

kanbeyuka_150 明るい日差しがさしこむ店内、「デザインの間」の施設中央に位置するパルティシォンには、スイーツを求めるお客さんの笑顔が溢れていました。きっとスイーツをひと口、召し上がっていただいたらその笑顔はさらに輝きを増すことでしょう。地産地消をテーマとしたスイーツを今回初めて頂いたのですが、濃厚な味わいともちもちっとしたなめらかな食感に、思わず夢中になってしまいました。是非たくさんの方に味わって欲しい逸品ですね!
ドリンクも290円からあり、星ヶ丘ロールとコーヒーをセットでいただいても490円とリーズナブルなのもうれしいですね。パルティシォンで注文したスイーツやドリンクは、デザインの間館内の好きな場所で頂くことができます。

(神戸夕香)

店舗情報

住所 愛知県名古屋市千種区星が丘元町15番74号
アクセス 名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車6番出口すぐ
TEL/FAX TEL:052-740-1022
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日(祝日は営業、翌日休日)、年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場 なし
URL パティスリー&カフェ「パルティシォン」/キッチン、インテリアなど生活シーン提案ならデザインの間/ハートブリッジ

2010年4月28日現在の情報になります。


▼お店の場所を見る

トップに戻る
トップに戻る