中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

ハーブや野菜を自然農法で育てる「ホリスティックファーム -南知多ハーブ農場-」
2010.01.10 更新

自然農法で育てる、ハーブや野菜

元気に育つルッコラ

ホリスティックファームは、知多半島の先端、海をのぞむ丘陵地に広がっています。
ここは、代表の山本秀美さんが化学肥料や農薬に頼らないでハーブや西洋野菜を育てたいと、
7、8年にわたって農園の土地を探し歩き、ようやく辿り着いた場所です。
「一目でこの景色を気に入りました。土も弱アルカリ性でハーブにはぴったりだったんですよ」。
畑には白っぽい石がゴロゴロころがっています。頁岩(けつがん)という堆積岩の一種で、
水はけがよく、ミネラル分が豊富、ハーブを育てるにはもってこいの条件です。

自然農法は土が決め手。土に棲む微生物が多ければ、土はフカフカになります。
その微生物のエサになるのが雑草です。雑草は肥料にもなり、
作物を暑さ、寒さから守る効果もあるそうです。
「雑草と共存共栄しながら自然の摂理に逆らわず作物を育てています。
健康な土からは健康な作物が育ち、健康な作物が人間の心身に果たす役割は大きいですね」と山本さん。
農園ではハーブと雑草が仲良く同居していました。

holis2

1〜2月に収穫されるコスレタス

編集員のココがオススメ!

旬のハーブや野菜は、宅配セットで届けてもらうことができます。また、素材や料理によって使うハーブもさまざまですが、ハーブ初心者でも手軽に使えるのが<ハーブソルト>。「ハーブはすばらしい調味料なんですよ」と言う山本さんが、シーフード用、サラダ用など、素材や用途に合わせて必要なハーブと塩をブレンドして作ったもの。もちろん使うハーブは農園で育てられた無農薬ハーブです。

※宅配セット、ハーブソルトのご希望や農場見学などについては、メール<info@holistic-farm.com>でお問い合わせください。
(田中 マリ子)


ハーブソルト(5種類1セット)

店舗情報

住所 農場:愛知県南知多町師崎富士見ケ丘
事務所:〒465-0095 名古屋市名東区高社1-246-105
URL ホリスティックファーム
E-mail info@holistic-farm.com

2009年12月21日現在の情報になります。

▼お店の場所を見る

トップに戻る
トップに戻る