中部を動かすポータルサイトDochubu

トップページ 今月の特集 地元食を旅する DoChubuピックアップ アーカイブ

DoChubu

「道の駅三岳」と「みたけグルメ工房」
2009.12.27 更新

アツアツ・ホクホク! 地産地消のアイデア饅頭やお惣菜が買える、道の駅。

mitake-top

ここの道の駅には、まだ湯気のたった出来立てのお饅頭やお赤飯が並んでいます。それもそのはず、新鮮野菜やお惣菜を売っている『道の駅』の隣に、農産物の加工施設『グルメ工房』が併設されているのです。組合長の西尾礼子さんが夢を実現させた場所、グルメ工房。農業者セミナーを受けた後、農産物を直売する夢を抱き、16人の仲間と道の駅創設を要望、めでたく形にしました。更にはグルメ工房創設も実現。西尾さんの“想い”はどんどん形になり、周囲のみんなを幸せにしています。

mitake-1

グルメ工房をのぞくと、女性たちがくるくる駆け足で働いています。平均年齢65歳!お弁当にお饅頭、山菜おこわに五目ごはん・・・バスの団体さんでも来るのかと思えば、さにあらず。出来た端から売れて行くので、とにかく忙しいのです。「お客さんがいつも新商品を期待しているのです。今日は何がでるんだろう?って。なのでどんどん新しい商品を開発しないと!」と、うれしそうに話す西尾さん。たとえば、赤飯饅頭。黒皮饅頭の中身が見えるように真ん中をへこませて、そこへ餡の代わりにお赤飯を。沖縄糖を使用した皮の甘みと赤飯の味が絶妙にあわさってとてもとてもおいしいのです。12月はキムチを学びにスタッフとソウルへ。御嶽白菜で漬けこんだ本格キムチが、まもなくデビューすることでしょう。

mitake-2-left mitake-2-right

編集員のココがオススメ!

道の駅ではネギみそおにぎり、紫イモのコロッケ、あんころ餅、すんきのおやき、柿の葉寿司など、アイデアも味も折り紙つきの70種以上を日替わりで販売。他に、深いコクと香りが特徴の純粋日本蜂蜜もオススメです。この蜜は地蜜といい、木曽の山に自生する栃、れんげ、アカシア、栗などの蜜を日本ミツバチが丹念に集めたもの。紫色が美しい名産の黒瀬かぶも、新鮮そのものです。
趣向を凝らしたイベントも好評で、お正月イベントとしては1月2日の10時から売り出される福袋(1000円)の販売が人気!限定150袋。去年は100袋が30分で売り切れたというから、人気の程がわかります。中身は餅、ジャム、ケーキ・・・あとは見てのお楽しみ!

(浜村 良子)

店舗情報

■道の駅三岳
住所 木曽町三岳10491
TEL 0264-46-2011
営業時間 8:00~17:00
定休日 月曜定休
■みたけグルメ工房
住所 木曽町三岳10491-9
TEL / FAX 0264-46-3677
営業時間 7:00~12:00
URL http://www.mitake-goourmet.com/index.html

2009年12月26日現在の情報になります。

▼お店の場所を見る

トップに戻る
トップに戻る